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NVIDIAから次期GeForce

2010年1月23日NVIDIAは東京・秋葉原で、
「NSIST ON NVIDIA~やっぱりNVIDIA~」
と題されたエンドユーザー向けイベントが開催されました。
メインは「NVIDIA 3D Vision」についてのイベントでしたが
次期GeForceであるGF100(開発コードネーム)について
同社のスティーブン・ザン氏から解説がありました。

GF100で強化される四つのポイントが挙げられ
そのなかでもジオメトリ性能の強化について力を入れて解説されました。

「ここ数年で,シェーダのパフォーマンスは150倍ほどになったが,ジオメトリパフォーマンス――ポリゴンを描画する能力は3倍にしかなっていない。そこを(DirectX 11でサポートされた)テッセレーションのおかげで,次のステップへ踏み出せるようになった。GF100では,PolyMorph Engine(ポリモーフエンジン)の搭載によって,ジオメトリ性能は『GeForce GTX 285』と比べて8倍になっている」(ザン氏)

また氏は、「(プレイヤーの視点から)近いキャラクターはポリゴンを増やしてディテールの細かいモデルを作り出し(てリアルに表現し),遠くにいるキャラクターはポリゴンを増やさない(で描画負荷を下げる)というように,(ゲームにおいて)ディテールとパフォーマンスのバランスを調整できる」と,テッセレーションの効用を説く。

さらにGF100では、32基のCUDA Coreを軸とした
「Streaming Multiprocessor」(ストリーミング・マルチプロセッサ,以下SM)
と呼ばれる単位ごとに、1基のPolyMorph Engineを搭載する。
512基のCUDA Coreを搭載するGF100においてPolyMorph Engineは16基搭載されることになるわけだが
この点についてザン氏が
「前世代の製品を改良して,テッセレーションエンジンを一つだけ付けたようなGPUには絶対に負けない」
と強調していた点についても注目しておきたい。

 ちなみにザン氏の元には昨日,GF100の実機が届いたとのことで実際に動作させてみたそうだ。
氏は利用した印象から「どんなGPUよりも速い!」と実感を込めて語っている。

ただ、いつごろ手にはいるかについては「すでに量産に入ってるので,お楽しみに」とのこと

tag : NIVDIA

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